【禁煙外来】禁煙中なのに、たばこ(タバコ)を吸ってしまった話 チャンピックスが怖いです

【禁煙外来】禁煙中なのに、たばこ(タバコ)を吸ってしまった話 チャンピックスが怖いです

禁煙外来を始めてから、予定どおりのスケジュールで禁煙をしていたのですが、ついに10日目でタバコを吸ってしまいました。

禁煙外来のスケジュール

禁煙外来のスケジュールは7日目まではタバコを吸っていい期間になっています。

1日目から3日目・・チャンピックス0.5mg 朝1回飲む

4日目から7日目・・チャンピックス0.5mg 朝、晩飲む 計2回

8日目から終了まで・・チャンピックス1mg 朝、晩飲む 計2回

※全期間3ヶ月

 

このようなスケジュールになっています。

 

何故たばこを吸ってしまったのか

何故と聞かれたら、吸いたくなって我慢できなかっただけなんですけど、

言い訳をいうとするなら、薬を飲まなかったからですかね。

はい先生ごめんなさい。

 

だって吐き気がひどくてひどくて・・・

仕事にならないくらいなんですもん。

 

1日ぐらいは平気だったんですけど

8日目の吐き気が凄すぎて、9日目で早くも薬を飲まなくなったんですけど、その日は全然平気だったんですよね。

吸いたいと言えば吸いたい気もするけど、離脱症状も特にないんですよ。

「僕はこのままタバコを吸わない人になるんだ」と思ってしまったくらい。

 

考えが甘かった

ところが10日目の朝。

いつも寝起きが悪いんで、だるいのは当たり前なんですけど、その日の朝はいつものだるさプラス何かソワソワするし、着替えるのも辛いんですよ。

そうなんです!!何もやる気がでないんです。

 

仕事に行きたくない病になりましたが、なんとか支度をすませ、会社に向かう僕。

ですが、いつものように車の中でコンビニのおにぎりを食べた直後から・・・・きましたタバコが吸いたい病が!!

タバコは禁煙前に吸っていた残りがバックにあったので、吸えたのですが、ここはなんとかこらえることに成功。

 

だけど人間我慢って限界があるんですね。

僕の限界はかなり低いところにあるようです。

 

数字の計算ができなくなった

 

その日は月末で棚卸しだったのですが、途中数字の計算ができなくなりました。

出来ないというか、やりたくないというか、すごく落ち込む感じでもう苦しいんですよ。

「もう叫びたくなるくらい!!」

このままだと狂いそうだったので、たばこを吸ってしまいました。

吸った瞬間、頭の中が「スカッ」とする感覚に襲われましたね。

 

タバコの魔力は恐ろしい・・・

 

そのあとはいつもどおりに仕事をこなすことができました。

 

 

でもまだ禁煙は続けます

やっぱり薬なしでは僕は我慢ができないようなので、その日の昼からチャンピックスを飲み始めることにしました。

 

チャンピックスの凄さと怖さを再確認

その日の昼から飲み始めたのですが、その1時間後にはタバコを吸いたい気持ちが少しもなくなりました。

ほんとチャンピックスって凄い薬です。

ですが、怖さも感じます。

このままチャンピックスに依存してしまい、薬を飲まないと普通でいられなくなるような気がして。

 

最後に

あとはこの吐き気をどこまで絶えるかが、僕の禁煙成功の鍵になるようです。

吐き気に3ヶ月耐えるか、一生たばこを吸い続けるか!!

 アキラよ!!お前はどっちを選ぶんだい?

 

それでは、また。

2 Comments

レアポケモン「ヤニ厨」

チャンピックスは副作用の強い薬です!
飲んでここまでハッキリ出る薬は初めてでした。私は軽い方だと思いますが、我慢できる程度の吐き気。それと意識はぼーっと乗り物酔いのような悪寒がしましたね。ただスターターパックを終える頃には薬も体に慣れたかな。タバコ吸いたい欲求はあるものの必要ではないなと感じるように…。逆に食欲が驚くほど増えます。
元々小食なのですが、大食い選手のようないくら食べても満たされないようになりました。服用1か月後の今でも吸いたい気持ちはあります。でも弱いので我慢できます。しかし精神力の弱い人は吸ってしまうのでしょう…。100%辞めれるわけではない、自分の意志が結局大切なんだと思います。

返信する
kenkouitiban1978365

レアポケモンさん>>
本当に副作用つらいですよね。
僕の場合副作用がきつくて、薬を飲むのは1ヶ月でやめてしまいました。それからなんとか薬なしで自力で7ヶ月禁煙中です。今でも吸いたい気持ちがおこりますが、なんとか我慢しているところす。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です